陶芸教室

公開日:  最終更新日:2015/04/19

Pocket

みなさんは陶芸教室と聞くと、どんなイメージがありますか?
年配の方が趣味にしているイメージが強いですね。
でも最近は若い人にも人気のある習い事です。
タレントさんや女優さんにもたまに「趣味は陶芸です。」というのを見かけるようになりました。
私も実は興味があり、たくさんのお教室を調べてみました。
まず実際にどんなことをするのでしょう?
多くの陶芸教室には1日体験のようなものがあり、ここで流れを知ることができるようです。
最初って緊張しますよね。特に陶芸教室というと静かにひたすらやるのかな?と思いますが、色々なサイトを見ているとフレンドリーなお教室が多いようです。
そして色々なコースがあり、自分のやりたいことに沿ってコースを選べるようです。
時間帯も平日から休日まで様々な時間があります。
平均2時間のところが多く、長いところでは2時間半程度という感じです。
入会金は1万円程度、体験料金も3000円くらいです。
月謝も教によってシステムが違い、月4回で大体1万円くらい。
一つの作品分を回数券として売り出している教室もありました。
他の習い事と比べて、高すぎず安すぎずという感じでしょうか。
東京の陶芸教室ならここ。東横線の中目黒にあります
先生も芸術関係の学校出身の方が多く、若い先生から年配の先生まで幅広いようです。
雰囲気も和やかで親しみやすそうな教室が多いです。
私が思っていたよりも厳しい雰囲気はなく、自分のペースで楽しめる習い事の1つかもしれません。
また作品を作るということで、達成感も得られそうですね。
早速わたしもやりたくなってきました・・・。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑